キャンピングカーで行ける!子供が喜ぶ行楽地を中心にご紹介、 「お得に楽しく」をモットーに旬の情報をお届けします、次の休みはここにしよd(^^*)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
本庄まつり
2008年10月31日 (金) | 編集 |
本庄宿の総鎮守である金鑚神社の祭礼は、
もとは9月29日に行われていました。

明治初期、明治天皇誕生日の11月3日に変更され、
現在、華麗な三層江戸型人形山車10台が市中を練ります。
そのうち旧八町の山車は市指定文化財でいずれも明治、大正期に制作され、
三代目原舟月や浪花屋七郎兵衛などが手がけています。
山車高欄は手動で二段階に迫り出す仕組みで、宮本町の山車のみ梶がなく、
回り舞台で上部が360度回転します。

2日の宵祭は各町で山車の曳き廻し。3日未明、触れ太鼓が渡御の道順を廻り。
午前11時頃、山車は神社前に集合し中仙道を巡行、
駅前通りでは人形を迫り上げ練り歩き。
夜は市民プラザに勢揃いし、囃子の叩き合いを行います。

本庄まつり 写真集はこちらから

honjo_01.jpg


アカシアから近いので行かれてみては(^-^*)/!

車窓からあの頃の懐かしい風景に出会えるかも。
2008年10月31日 (金) | 編集 |
「151系特急」 実に懐かしいですね~、

子供の頃、夏休みに埼玉からお袋の実家がある新潟新発田へ
朝早く大宮で飛び乗った特急「トキ」、大変な混雑でも、
周辺の大人達は皆「コッチ来い、ココ座れるぞ」と
子供だった私達兄弟を誘導してくれて、
話しかけてくれて、握り飯を分けてくれたコト
まだ覚えています。
今は超特急で目的地まで行ってしまうので、
駅弁を食べる暇さえ与えてくれません。
それを否定はしませんが・・・

大人になった今、時間さえあれば、
青春18キップを駆使し快速ムーンライトやローカル線で
懐かしい時間旅行をしてみたいと思うのは私だけでは無いはずです。
車窓からあの頃の懐かしい風景に出会えるかも。

こうゆう時間の使い方が現代ではもっとも贅沢なのかもしれませんね。

せめて、磁器テープのキップではないところまで行ってみたいなぁ。




ちなみに新潟方面に車で出掛けるときは
わざわざ高速道路を下りて、
田園風景の中の国道17号を走るのが大好きです。





企画名 鉄道博物館 第3回特別企画展

電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~

開催時期 2008年11月1日(土)~2009年4月6日(月)

会場 2階スペシャルギャラリー

料金 料金無料(入館料のみ)

内容 日本鉄道史のひとつのエポックである151系電車と、
その後の在来線電車特急の全国展開のあゆみをたどりながら、
電車特急の果たした役割を明らかにしていきます。



企画詳細 [展示内容]

1.汽車から電車へ 
 (1)電車のあゆみ


2.ビジネス特急登場
 (1)汽車か電車か~特急列車への進出~
 (2)ビジネス特急「こだま」の登場
 (3)「こだま」の衝撃
 (4)狭軌鉄道世界最高速度記録の達成


3.鉄路の主役へ
 (1)「つばめ」「はと」の電車化~鉄路の主役へ~
 (2)東海道本線電車特急の全盛期


4.東海道新幹線開業と交直流特急電車
 (1)東海道新幹線開業と151系電車の転用改造
 (2)交直流特急電車の登場~電車特急の全国展開へ~


5.昼も夜も走る電車特急
 (1)世界初の寝台座席両用電車
 (2)43-10ダイヤ改正と寝台特急電車


6.電車特急の全国展開
 (1)幹線電化の進展と電車特急の全国展開


7.JR発足後の展開
 (1)JR発足後の電車特急~各社ごとの多様化と個性化~

3kikakuten.png
安い!12V充電ドリル SX3000
2008年10月30日 (木) | 編集 |
トレーラーに乗り始めてオフ会とか行くようになると、
気になるのがコレ↓
416W1FBAJDL__SL160_AA115_.jpg

隣のトレーラーの人が、四つ足を出し入れする際にクルクルを
電動ドリルで回しちゃって楽そうだし、早そう!

私も使ってます。


それが、今朝のカインズの折込チラシになんと、
6970円で出ていました。
楽天だと9744円、
アマゾンだと10796円、

持ってなくて欲しい人これは買いじゃね( ´∀`)

インパクトはうるさいから止めた方がいいよ。
夜間使えない、迷惑で。

セール期間は10/29~11/10(2008)
カインズWebチラシはこちらから
 
第31回日本スリーデーマーチ
2008年10月30日 (木) | 編集 |
第31回日本スリーデーマーチ

●大会の歴史●
日本スリーデーマーチは1978年(昭和53年)に
群馬県の新町で産声をあげました。
 そのきっかけは、その前年オランダのナイメーヘン市で開催された
1909年以来の伝統を持つ国際フォーデーマーチに
日本チームとして参加した仲間たちが、
30数カ国・3万人を超えるウオーカー(今では50カ国・一日5万人が4日間)が
ヨーロッパの田園地帯を歩きに歩くその素晴らしさに感動し、
新町歩く会(当時)の提唱に応じて”あの感動を日本で”と始めたものです。
その後、第3回大会からは、開催地を埼玉県東松山市へ移し、
多くの人々に支えられ、いまでは世界第三位のスケールを誇る
国際ウオーキング大会へと成長してきました。



●主会場●

市街地図

最近の様子

彩の国・埼玉県東松山市とその周辺11町村
大会中央会場は松山第一小学校の広い校庭です。
東松山駅東口から北へ8分。

にぎやかな商店街を歩き左手の東松山市役所の隣です。

※東松山駅ビルも新しくなりました。
周辺も再開発されて鳥居もなくなります
(最近の様子はこちらをご覧下さい)。




開催期日 平成20年11月1日(土)、2日(日)、3日(祝)

開催地域 彩の国・埼玉県の東松山市を中心とする比企丘陵一帯

参加費 当日大人2000円 子供1000円

歩行ルート 三日間、違った方向に歩くルートが設定されています。

第1日目●11月1日(土) 吉見百穴・森林公園ルート(東北ルート)

第2日目●11月2日(日) 和紙の里・武蔵嵐山ルート(北西ルート)

第3日目●11月3日(祝) 都幾川・千年谷公園ルート(西南ルート)

距離コースと
スタート標準時間 中央会場の松山第一小学校校庭をスタートし、
同会場へゴールする一日5キロ、10キロ、20キロ、30キロ、50キロの
五つの距離コースが各三日間、各ルートにそれぞれ矢印標識で設定されています。

参加者は自分の体調に合った日数、距離コースを選び、
マイペースで楽しく自由にお歩きください。

なお、本大会では、距離コースを3日間、
日によって変更して歩くことは自由とします。

距離 スタート標準時間 摘要
50キロ 午前6:00~6:45(45分間) 6時以降受付次第順次スタート
30キロ 午前7:00~8:00(60分間) 中央会場スタートゲートでチェックを受けて順次スタート。
20キロ、10キロは、7時よりスタートできます。
20キロ 午前8:00~9:00 (60分間)
10キロ 午前9:00~10:00(60分間)
5キロ 午前10:00~10:30(30分間) 10時以降受付次第順次スタート

ゴール時間 ゴールの開設時間は正午から午後5時です。
標準的なゴール時間は午後1時から3時頃です。
どうぞ武蔵野の自然や歴史と対話し世界や全国の歩く仲間との出会いを楽しみ、
心ゆくまで武蔵野の秋を楽しんで歩いて下さい。
午後5時までに暗くならないうちに完歩しましょう。
雨もまた自然です。荒天以外は歩きます。

map20082.jpg
当日東松山の中央会場では・・・
朝5時頃から続々と参加者が集まってスリーデーマーチの1日が始まります。
朝食を自由にとって、各コースが順次スタートしたら、
こんどは帰ってくるウオーカーのための楽しい歓迎のつどいが中央会場で。

全国や世界のウオーカーの交歓の広場のまわりは、
東松山名物のやきとりや缶ビール、
そして全国の特産・物産コーナーとウオーキングシューズやグッズ、
記念品販売のカラフルなテントがとりまいています。
忘れられない思い出、出会いのドラマが今年も…。

*今年も大会の諸案内、諸注意は中央会場に設置された
大型スクリーンで常時放映されていますのでどうぞご覧下さい。
入間航空祭
2008年10月30日 (木) | 編集 |
今年も入間基地で入間航空祭やります。


平成20年11月3日(月) 午前9時~午後3時まで
(雨天決行)

[会場:航空自衛隊入間基地]
埼玉県狭山市稲荷山2-3
最寄り駅・西武池袋線稲荷山公園駅
(臨時改札有り)

行事内容
日のプログラムは、こちらからどうぞ。(PDF 1MB)

駐車場は ありませんので電車を利用しましょう。

入間基地と言えばC-1ですよねー、
貨物機ですが、この旋回性能にはビックリさせられます。
もちろん飛行展示があるので見て下さい。
機体展示で、機内の展示もしますのでぜひ触ってみて下さい。



ミス航空祭も見逃せませんね、
ミス航空祭パレードは9:00からですが、
なんと撮影会もあるので、
カメラマンは11:30にアトラクション会場に集まりましょう。

Man ska ha Husvagn
2008年10月24日 (金) | 編集 |
ユーチューブでこんな動画を見つけました。

スロットカーですよね!
これは私の目がキラキラしてきましたよ!!
私にサンタさん来ちゃうんじゃない!

YouTube:  Man ska ha Husvagn

トレにもLEDで改造したりと、
色々楽しそうですねー。
東京お台場くるま旅パラダイス2008
2008年10月23日 (木) | 編集 |
東京お台場くるま旅パラダイス2008
今年ももちろんやりますよー(^-^*)/!



■名称   「東京お台場くるま旅パラダイス2008」

■とき    平成20年11月1日(土)・2日(日)・3日(月・祝日)
        9:30am~5:00pm(最終日は4:00pmまで)
■ところ   東京お台場屋外特設会場
        (東京都江東区青海1丁目 青海Q街区)
■テーマ   「出かけよう、気まま旅、くるま旅!」
■内容   キャンピングカー・RVとアウトドア関連用品の総合イベント
■入場料    大人¥900(前売¥700)(中学生以下は無料)
■前売券発売所
 チケットぴあ・ファミリーマート・サンクス・サークルK 好評発売中
■主催     日本RV協会  東京新聞 東京MXテレビ
■運営     くるま旅パラダイス実行委員会
■アクセス   りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩3分 
          ゆりかもめ「台場」駅より徒歩3分
■ホームページ   www.kurumatabi-paradise.com




◆イベント◆

◆大江戸大道芸人ストリート2008
~人気の大道芸人が会場内に連日大出没!~
◆キャンプの便利屋ゲンさんのアウトドアステージ
◆アウトドアグッズ・他争奪ジャンケン大会
◆湯YOUパークパートナー紹介コーナー
◆オートキャンプ場 情報コーナー
◆キャンプ用品アウトレットセール
◆キャンピングカー・RVパーツ展示即売
◆キャンピングカー・くるま旅関連書籍販売
◆ドッグライフカウンセラーによる愛犬相談会、連日開催!
2008秋 ミキハウスランド IN 幕張
2008年10月22日 (水) | 編集 |
2008秋 ミキハウスランド IN 幕張

ミキハウスランドは、
子どもたちでお楽しみいただけるイベントと、
秋冬アイテムをお得な価格でお買い物いただける
わくわくどきどきのアミューズメント&バザールです。



ミキハウスランドへのご入場をご希望の方は、
「入場チケット」をダウンロード、プリントアウトして、
会場へお持ちください。

入場チケットをご持参の上、
ミキハウスランドのご来場いただいたお客様には
会場受付にてオリジナルステッカーをプレゼントいたします。
「入場チケット」は1枚で、
同伴のご家族やお友達が何名でもご入場いただけます。


10月25日(土)10:00~18:00
10月26日(日)10:00~16:00
会場/幕張メッセ(ホール6)






キッズステーションスペシャルステージ
ポッケットモンスターショー開催

「ポケモンダンスで大特訓!」

日程:10月25日(土) 12:00~、15:00~
ダンスコンテストに向けて特訓を始める
ヒカリとポッチャマとパチリスの勝負はいかに!




「GO!GO!カートくん」キャラクターショー

絵本やDVD、テレビでおなじみの
「GO!GO!カートくん」。カートくんが
仲間たちといっしょにミキハウスランドに
やってきます。歌って踊って一緒に楽しもう!



サンリオキャラクターショー

ミキハウスランドの会場に、
子どもたちに大人気のキャラクターが登場!
キャラクターといっしょに歌ったり、踊ったりしながら、
ご家族皆様で楽しんでいただける参加型のステージです。


コミュニティー広場のイベント
■フワフワ
飛んだり、跳ねたり、とってもおおきなハッピーくん(エアートランポリン)の中で元気にはずんじゃおう!

■縁日コーナー(有料)
お祭りみたいに楽しい縁日コーナー。
おもちゃつり・スーパーボールすくい・くじびきなどで遊べます。

北海道の生キャラメル
2008年10月22日 (水) | 編集 |
マルヒロ川越店で「北海道の物産と観光展」開催してます。
22日(水)~28(火)
川越市新富町2-6-1
049-224-1111

別に関係者じゃありませんから(゚ー゚)


北のスイーツセレクションは広告を見ているだけでも
涎が垂れそう(*^ワ^*)

函館市チーズオムレット
小樽市ドゥーブルフロマージュ
釧路市ねこのたまご



北海道の駅弁各種に様々な食材、
見てるだけでも楽しくなっちゃうよね。


北海道に住んでいた知人に貰った「生キャラメル」
美味しかった!O(≧∇≦)O
札幌グランドホテルの生キャラメル
「花畑牧場のより美味しい」と勧められたのです。

北のスイーツ日替わり限定品24日の
「札幌市煉瓦屋の生キャラメル」コレは
ネットで検索すると、
「花畑牧場のモノより甘さ控えめで食べやすい」
と言う方が多いようだ。
スキー場にキャンピングカー専用の電源付き駐車場登場!
2008年10月22日 (水) | 編集 |
51732.jpg

サンアルピナ鹿島槍スキー場では
12月6日にオープン予定の中央駐車場に
100V 15Aの電源付きキャンピングカー専用の駐車場を
15サイト設けました。

料金は1泊 1000円    休前日 2000円
(電源なしは無料)
3700台の駐車場は無料ですが、
1000円出せば、予約できるらしい。

ハイランドスパ 早朝夜間OK
レストラン 朝食夕食OK
館内トイレ 24時間OK





一般的にキャンピングカーでのスキー場駐車場泊を
ウェルカムなところと、そうでないところがあるのはご存知だろうか?

そう!必ずしも歓迎されてるわけではないのだ!(ρ_・).
なぜそうなのか!
それは自分で考えよう!
ちなみに私は過去にスキー場で働いてたコトがあるんですが、
普通乗用車や若者の方がヒドイかと・・・

なんにせよ、ウェルカムなスキー場ができた事は非常に喜ばしいので、
これが来年にも繋がるよう改めてマナー問題も含めて
利用者個々に自重を求めたいものである。




サンアルピナ鹿島槍スキー場
長野県 大町市 平 鹿島槍 黒沢高原
Phone.0261-23-1231 Fax.0261-22-2065
