キャンピングカーで行ける!子供が喜ぶ行楽地を中心にご紹介、 「お得に楽しく」をモットーに旬の情報をお届けします、次の休みはここにしよd(^^*)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
森林公園の早春フェスタでレンタサイクル乗り放題
2009年02月18日 (水) | 編集 |

森林公園の早春フェスタ


2/11~3/19


武蔵丘陵森林公園で開催。


里山の春を見つけに行こう!


 


◆ 現在の花と自然情報 ◆


サクラの花木園では、日のあたる地表面は風の寒さよりも暖かく、


オオイヌノフグリ、タンポポ、ハコベやナノハナが咲き、


暖かな日差しの中でハナアブなどが舞っております。


カンヒザクラやカンザクラも間もなく咲き、


梅林は春爛漫の様相です。



雑木林内のミヤマウグイスカグラも花を咲かせています。


2/13現在、早咲きの紅梅など約200本が見頃です。
(梅林全体では5割ほどの木が開花)。


詳しい開花情報はこちら


 


 


レンタサイクルが基本料金(大人410円子供250円)のみで


一日乗り放題! (3/19まで)


 


 


早春フェスタのイベント情報は続きを読むから

わた飴マシーン製作オフ
2009年02月16日 (月) | 編集 |

立春も過ぎ、関東に南風立つ春一番が吹き荒れた翌日、


久しぶりのアカシアに出掛けました。


 


この日は小春日和なんて表現では足りないほど暑くなり、


あと少しで真夏日と表現されてしまいそうな


6月の気温をマークしました。




アカシア


 


 


 


 


近くの小川の水もゆるみ、シジミを大量に発見!


食べられるのだろうか?( ´∀`)




アカシアの用水路


 


神流川の水溜りにはアカガエルが繁殖期を迎え、賑わっていました。


「オタマジャクシになったらまた遊んでね。」


 


 



アカガエル


 



アカガエルのタマゴ


 


 


公園で遊んでるときは本当に暑かった^ω^


 


 


 



ターザンロープ


 


 


 



ジャングルロープ


 


 


 


翌日には、この日のメインイベント「わた飴をマシーンから作ろう」です。


 



わた飴マシーンのパーツ


 


パパさん達は黙々と製作していますが、


隣のマシーンが気になります。


 



マシーン製作


 



製作風景2


 


ママさん達も芝生の上で囲炉端会議みたいですね~。



ママ達の囲炉端会議


 


さあマシーンの完成デス!


 



わた飴マシーン完成


屋内では上手くいってたのに屋外では風があって


火力の調整等が難しく苦戦しましたが、


小さいけど何とかカタチになりました(^-^*)/!


 




わた飴


 


今夜は夜勤のため、午後早くに撤収しましたが、


楽しいオフ会になりました。


 


わた飴マシーンの製作記事を後日詳細をアップしたいと思います。


 


 


【関連リンク】はっとランド・綿あめマシン製作オフ
LoveX’mas花火 ツインリンクもてぎ11/20
2008年12月18日 (木) | 編集 |
栃木県のツインリンクもてぎで
11/20に「LoveX’mas花火」開催!
クリスマスの思い出のひとつをツインリンクで、
透き通った冬の夜空を彩る約5000発の花火を楽しもう。


グランドスタンド席からなら、
通常入場・駐車料金で見ることができます。
VIP席・指定席券は売り切れ、
当日指定席券は500円ですが、
これは朝一で行かないとゲットできませんよ。

その他同日開催イベントはこちらから


場内のキャンプ場「ハローウッズオートキャンプ場」は
冬季(12/1~3/13)はもの凄いお得な価格です。
電源無し個別Bサイトは3000円
電源のある個別Aサイトでも4500円です。
トップシーズン(イベント開催時)はそれぞれ、
10000円/11000円なので半値以下ですね。

LoveX’mas花火の12/20に
通常入場・駐車料金を支払うと幾らになるのか
検証してみましょう。

モデルケース大人二人・子供小学生一人と幼稚園児一人・4輪一台
1200×二人・500円・300円・600円

〆て3800円

なんとキャンプ場を予約して
入場したほうが安くなってしまうんです。
これはラッキー(*^-゚)vィェィ♪
知らないって罪だよね~♪♪
秩父夜祭
2008年12月02日 (火) | 編集 |
秩父夜祭
今年(2008年)も例年通り、12月2日(火曜日)宵宮(よいみや)、
3日(水曜日)大祭の日程で行われます。

kabe4.jpg

秩父夜祭(ちちぶよまつり)

 秩父市の師走名物、秩父神社の例大祭「秩父夜祭」は、
京都祇園祭、飛騨高山祭と共に
日本三大曳山祭の1つに数えられています。
江戸時代の寛文年間(1661~72)には
祭りが存在していたという記録があり、
300年余りの歴史があります。

 江戸時代には祭りとともに秩父絹の市が立ち、
秩父の経済を大いに潤したといわれ、
お蚕祭りとも呼ばれます。
時移り、絹市こそ立ちませんが、
秩父に住まう人々の1年の総決算には変わりありません。
「夜祭」「妙見さま」などと呼ばれ親しまれてきました。

 勇壮な屋台囃子を打ち鳴らし、
まちなかを曳き回されるのが笠鉾2基と
屋台4基の山車(国重要有形民俗文化財)です。
屋台両袖に舞台を特設しての地芝居(秩父歌舞伎)や
地元の花柳一門と杵屋一門によるひき踊りは、
秩父神社神楽とともに「秩父祭りの屋台行事と神楽」として
国指定重要無形民俗文化財となっています。



秩父への道路は混雑が予想され、
駐車場も早めに満車になると見こんでおります。
秩父鉄道、西武秩父線の、電車ご利用をお勧めします。

秩父夜祭交通規制図

秩父夜祭・観光祭り行事表

秩父観光協会

 
東京タワーがブルーにライトアップ
2008年11月14日 (金) | 編集 |
11月14日(金)は「世界糖尿病デー」
この日、東京タワーがブルーにライトアップされます♪

東京タワーではその趣旨に賛同し「世界糖尿病デー」である11月14日、
糖尿病デーのシンボルマークであり、
糖尿病啓発運動への団結を意味する
「ブルーサークル」と同色であるブルーのライトアップを実施致します。

普段見る事ができないブルーの東京タワー。
11月14日は、ブルーの東京タワーを眺めながら
少しだけ、「糖尿病」という病気について考えてみませんか?

12202-a.jpg


【世界糖尿病デー 東京タワーブルーライトアップ】
・開催日  11月14日(金)
・点灯時間 18:30~23:00
※23:00以降は通常のライトアップにもどります。
※大展望台より上の部分がブルーにライトアップされます。
(大展望台より下の部分は消灯します。)

「世界糖尿病デー」ホームページ

長瀞で秋の紅葉ライトアップ
2008年11月13日 (木) | 編集 |
長瀞で秋の紅葉ライトアップ

◆2008年11月15日より紅葉のライトアップ開始◆

長瀞では、昨年に引き続き、秩父鉄道上長瀞駅付近、
通称「月の石もみじ公園」で、
2008年11月15日より紅葉のライトアップを行います。

宝登山のライトアップはもう始まっています。





開催日時 2008年11月15日(土)~2008年11月30日(日)
17:00~21:30



会場 月の石もみじ公園


入場料 無料


お問合せ 長瀞町観光案内所(電話 0494-66-0307)


「関越自動車道 花園I.C.」~「月の石もみじ公園」の地図はこちら。
ディズニークリスマスイリュージョン始まりました
2008年11月07日 (金) | 編集 |
今年も今日(2008.11.07)から「ディズニークリスマスイリュージョン
始まりましたね。

うちも毎年この時期だけは出掛けてます。
子供が小さいうちはトレーラーがあることで本当に助かります。
風もあるので、ベビーカーには
市販のビニールを被せて温室みたいにしたり、
000003003.jpg

屋内モノを中心に、夢のあるミュージカル等を見て回りました。
トレに戻ってゆっくり食事して、お昼寝もして、
夕方のパレードに備えて暖かい格好で、また楽しむ!
そんなゆったりとした時間もキャンカーならではですね。

寒くなってからはダウンのママコートもお勧め!
パパでも似合いそうな柄にしておけば、尚よろし^ω^
またはスリングでママと一体になるのも暖かいからいいねd(^^*)


■■エンターテイメントクリスマスのスペシャルイベント■■


○スーパードゥーパージャンピンタイム
みんなで飛んだり跳ねたり!
開催場所:プラザパビリオン・バンドスタンド
公演回数:1日3回(約25分)
ミッキーやディズニーの仲間たちと楽しく遊んでお友達になって、
とびっきりのクリスマスを楽しんじゃおう。
クリスマスの飾りつけをしたステージもお楽しみに!



○リトルエンジェルキャロラーズ
かわいい天使たちのクリスマスプレゼント
クリスマス・ファンタジーの期間中、
幼稚園、保育園の子供たちが、
かわいらしい聖歌隊となって登場。
パークに訪れたあなたに、
ステキなクリスマスソングをプレゼントします。
今しか観ることができない、ほほえましい天使たちの姿に、
どこまでも笑顔の輪が広がるでしょう。

【開催期間】11/7(金)~12/25(木)の平日
【公演場所】シアターオーリンズ他
【公演時間】1グループ15分間の公演




○ガイドツアーレッツエンジョイスペシャルイベント
クリスマスをとことん楽しもう!
「レッツ・エンジョイ・スペシャルイベント!」は、
東京ディズニーランドならではのファンタジックな
クリスマスの楽しみ方をご紹介するガイドツアーです。
子供も大人もワクワクするような、
楽しくて心温まるパークをまわりながら、
普段では知ることのできないクリスマスのストーリーをご紹介します。



【ツアー実施期間】
2008年11月7日(金)~12月25日(木)
【ツアー形態】
グループツアー
【所要時間】
約2時間 (ショーの鑑賞時間は含みません)
【料金】
大人・中人(中学生以上) \3,500
小人(4歳~小学生以下) \2,000
(3歳以下は無料)
【アトラクションの利用】
カントリーベア・シアター“ジングルベル・ジャンボリー”
イッツ・ア・スモールワールド“ベリーメリーホリデー”
【ショー鑑賞】
東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ



○ディズニードローイングクラス
サンタクロース姿のミッキーマウスを描こう!



ディズニーキャラクターの描き方を楽しく学ぶ
「ディズニードローイングクラス」では、
サンタクロースの装いをしたミッキーマウスを描く、
クリスマスだけのスペシャルクラスを開講しています。

料金:\500(1名)
所要時間:約30分
受付場所:ディズニーギャラリー入口
定員:1クラス30名

※このほかにも、スティッチ、マリー、ドナルドの描き方を学べます。
※開園と同時に受付を開始いたします。(当日受付のみ:前払い)
※各クラスの開始時間は、当日受付キャストまでおたずねください。



○カントリーベアシアタージングルベルジャンボリー

クリスマス衣装の楽しいクマたちは必見!
開催場所:カントリーベア・シアター
個性あふれる愉快なクマたちが、
クリスマスを祝ってさまざまなクリスマスの名曲を演奏。
思わず足を踏み鳴らしたくなるような賑やかなコンサートです。
ラストフライト・アエロバティックス2008
2008年11月06日 (木) | 編集 |
いよいよ今年がラストフライトとなってしまいました、
アエロバティックス2008」(ρ_・)

思い起こせば初夏の頃、
チケット発売開始とともに勤務表を見ると、
遅番と夜勤に挟まれた日程で、
「今年は止めるか・・・」とも思ったのですが、
本当に行っておいて良かった。
後悔するところだったd(^^*)

どのパイロットも日本の開催の休止を悲しむとともに、
またの開催を願って、思いっきり素晴らしい演技を魅せてくれました。
ファンの一人としても、再開を願い、
私に出来る事といえば、
目の前の演技を楽しむことこそ唯一できることと思い、
二日間でしたが、満喫してきました。


スペインのカストール・ファントーバ選手は
Privilege Airlines Boeing757の機長であり、
アエロバティックスインストラクターも勤める、
多才なパイロット、今回初優勝はなるか!

写真で分かるかな?
飛行中に日本の旗を振ってくれています。
22262.jpg
22272.jpg


スベトラナ・キャパニナ選手は投げキッスもしてくれたっけ、
今回唯一の女性パイロットでロシアのブロンド美人、
2007年に女性初のFAIワールドグランプリ優勝の実力者。
コンピューターのように正確なコントロールに加え
女性らしい優雅さで優勝を狙います。
22302.jpg


ロシアのビクトル・チュマル選手は
航空機とグライダーのアエロバティックス選手権
の両方で国内外で多数入賞、
アエロバティックスの国際審査員としての資格も保持し
スホーイ社航空機設計局テストパイロットも務める、
言わば「ミスターアエロバ」
シックな曲に熱い心を乗せて観客を魅了します。
19692.jpg


オーストリアのマーティン・アルブレヒト 選手、
現在はMT Propeller社において、
デザインエンジニアとテストパイロットをも務め、
60機種にも及ぶ搭乗経験を持つ、
生粋の天才パイロット。
21902.jpg



フランスのルノー・エカーレ選手、
今大会最年少で最有力候補!
現役フランス空軍 ミラージュF1戦闘機パイロット、
14歳でアエロバティックス飛行を始め
15歳で初の選手権参加を果たす。
18歳でフランスアエロバティックチームとして
ヨーロッパアエロバティックチャンピオンシップ初参加。
2003年にフレンチチャンピオンとなる。
アエロバテックス世界選手権の2007年:総合2位
日本GPの昨年の覇者!
彼の演技は並じゃない、
観客の度肝を抜くマニューバは戦闘機パイロットで培われた
命のやり取りだ。
20402.jpg
大方の予想どうり、今年の優勝は彼だった。




日本の室屋 義秀選手、
Team deepblues代表パイロット
レッドブルアスリート
18歳でグライダーで初飛行。
19歳で渡米し、航空機のライセンスを取得。
1997年からアエロバティックスの訓練を開始。
2002年にチームディープブルーを結成。
22102.jpg

地元日本GP最後の開催とあって、
今回は特別気迫のこもった演技を披露してくれました。
エクストラ300Sを駆り、
チーム・ディープブルー代表の作詞・作曲した曲とのシンクロは
本当に見るものに感動を与えてくれました。

認知度の低い日本でアエロバをやっていくのは
決していい環境とは言えない。
しかし、彼はあえて日本に拘り、
アエロバを日本に普及させるべく日々紛争する。
家族もそんな彼を支え、彼はまた家族のために飛ぶ。

♪「飛ぶ事しかできない僕だか~ら~
いつもーー 空にいるーー 君の愛のためーー」
エリア最上部から急旋回、3回転、逆5回転と急降下を続ける室屋機。
いきなり超鳥肌が立ちました。
後半、曲が止まると同時に落ちてくるところ、
客席から物凄い歓声と拍手が起きました。
私もカメラを下ろして拍手してしまいました

↓その時の動画がアップされています。
Zoome takabo's movie


自衛隊の航空ショーを引き合いに出すのが適当だとは
自分でも思わないけど、
あちらは「スゲー・カックイー」だが、
こちらは本当に心にジンとくる美しさがあると思います。


これで終わりなんて本当に残念です、
選手達も口々に「日本に感謝している、またの開催を願っている」と
言ってくれていました。

自分のフライトが終わった選手は
観客席前を二回通過して行くのが通例だが、
名残惜しむかのように、何度も往復してくれて、
アナウンサーが「また来てくれました。」を連呼してましたね。
なんだか私まで・・・(ρ_・)



ところがドッコイ!室屋選手は来週も飛ぶ!
11/8-9 静岡県 静岡空港    スカイレジャージャパン 【Extra300S】
お近くの方は行くべし!d(^^*)

最近では名実ともに世界レベルのエアショーチームとなり、
2007年には、アラブ首長国連邦・オーストラリア・南アフリカへと
活動の幅を広げています。
彼の今後には目が離せない。


室屋選手のホーム福島県の「チーム・ディープブルー」公式サイトはこちらです。
