キャンピングカーで行ける!子供が喜ぶ行楽地を中心にご紹介、 「お得に楽しく」をモットーに旬の情報をお届けします、次の休みはここにしよd(^^*)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お引越し中
2009年07月09日 (木) | 編集 |
オリジナルドメイン取得したため、

只今 ブログお引越し中です。

全面公開は秋を予定しております、それまでは
↓キャンプの日記のみの限定公開中ですのでご了承下さい。

 http://mokkouya.com/camp/


 
NPO-CAMPERの炊き出し試食と防災基地見学オフに参加してきました
2009年02月22日 (日) | 編集 |
炊き出し試食と防災基地見学オフに参加してきました。

NPO-CAMPERの炊き出し検証を地元川島で行なうと言うので、
これは参加しなければ!
防災基地も、普段立ち入るコトができる場所ではないので、
興味深々です。

日曜日11時に到着すると、もう始まっていました。
まずは手の消毒から。
そうですね、大事ですね。
序で、ビニール手袋にマスク、完璧です。
手の消毒

使用する調理器具はこんなに大型です。
大鍋と大型コンロ

打ち合わせも皆さん真剣です。
手順の打ち合わせ

下拵えも100人前だと大変な仕事になります。
下拵え

親子丼まもなく完成です。
親子丼仕上げ

私は出来た料理を食べる係りです。(*´∀`*)ゞ
食べる行列

トレーラーに戻り、子供達と頂きました。
とても美味しく、子供達もいっぱい頂きました。
「被災地でこんな美味しいもの食べられるの!」と聞こえてきました。
頂きま~す

防災基地の災害支援機材や保存食料の倉庫も見学できました。
中には大型の発電機や投光機、カンパン、簡易トイレ、毛布、飲料水ろ過器等
様々なものが大量にストックされていました。
保管倉庫

午後からはグラウンドでペットボトルロケットを飛ばしたり、
バトミントンをしたり、まったりと過ごさせていただきました。
普段はこんな所でキャンプなんて出来ないから貴重な体験が出来ました。
ロケット発射の瞬間
子供用バトミントン
森林公園の早春フェスタでレンタサイクル乗り放題
2009年02月18日 (水) | 編集 |

森林公園の早春フェスタ


2/11~3/19


武蔵丘陵森林公園で開催。


里山の春を見つけに行こう!


 


◆ 現在の花と自然情報 ◆


サクラの花木園では、日のあたる地表面は風の寒さよりも暖かく、


オオイヌノフグリ、タンポポ、ハコベやナノハナが咲き、


暖かな日差しの中でハナアブなどが舞っております。


カンヒザクラやカンザクラも間もなく咲き、


梅林は春爛漫の様相です。



雑木林内のミヤマウグイスカグラも花を咲かせています。


2/13現在、早咲きの紅梅など約200本が見頃です。
(梅林全体では5割ほどの木が開花)。


詳しい開花情報はこちら


 


 


レンタサイクルが基本料金(大人410円子供250円)のみで


一日乗り放題! (3/19まで)


 


 


早春フェスタのイベント情報は続きを読むから

わた飴マシーン製作オフ
2009年02月16日 (月) | 編集 |

立春も過ぎ、関東に南風立つ春一番が吹き荒れた翌日、


久しぶりのアカシアに出掛けました。


 


この日は小春日和なんて表現では足りないほど暑くなり、


あと少しで真夏日と表現されてしまいそうな


6月の気温をマークしました。




アカシア


 


 


 


 


近くの小川の水もゆるみ、シジミを大量に発見!


食べられるのだろうか?( ´∀`)




アカシアの用水路


 


神流川の水溜りにはアカガエルが繁殖期を迎え、賑わっていました。


「オタマジャクシになったらまた遊んでね。」


 


 



アカガエル


 



アカガエルのタマゴ


 


 


公園で遊んでるときは本当に暑かった^ω^


 


 


 



ターザンロープ


 


 


 



ジャングルロープ


 


 


 


翌日には、この日のメインイベント「わた飴をマシーンから作ろう」です。


 



わた飴マシーンのパーツ


 


パパさん達は黙々と製作していますが、


隣のマシーンが気になります。


 



マシーン製作


 



製作風景2


 


ママさん達も芝生の上で囲炉端会議みたいですね~。



ママ達の囲炉端会議


 


さあマシーンの完成デス!


 



わた飴マシーン完成


屋内では上手くいってたのに屋外では風があって


火力の調整等が難しく苦戦しましたが、


小さいけど何とかカタチになりました(^-^*)/!


 




わた飴


 


今夜は夜勤のため、午後早くに撤収しましたが、


楽しいオフ会になりました。


 


わた飴マシーンの製作記事を後日詳細をアップしたいと思います。


 


 


【関連リンク】はっとランド・綿あめマシン製作オフ
5thの衝撃事故映像
2009年02月05日 (木) | 編集 |
Youチューブで車の動画見てたら
ヒフストレーラーの衝撃映像を見てしまった!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

You-Tube : 思わぬ大事故


これヘッドも大破してるよね!
人は無傷だったらしいけど。

って言うか
崩れる屋根 日本の建築物ではありえないよね。
大体、ヒフスが入れないんじゃぁ
普通乗用車専用GSってことなのかなー?
日本なら敷地が狭いから「大型お断り」ってのはあるけど、
高さが足りないとこはないでしょうな。

現場には高さに対する警戒標識は無かったのかな?



 
STバック作りました
2009年01月23日 (金) | 編集 |
うちのSTのバックは他人のより、
サイズが小さいんです。
二個あるSTのうち片方だけなんです。


他のと同じようにたたんでもうちのだけ入りにくく
チャックを閉めるのに毎回四苦八苦。

なので、大きめバックを自分で作りました。

IMG_3024.jpg

奥のが従来の大きさで、
手前の黒いバックがオリジナルです。

かなりゆったり作ったので、
大雑把にたたんでも入ります。
他のポールやタープ、ブルーシート等も一緒に仕舞って帰れるかも。
仕舞うときはゆったりで、
チャックを閉めたらベルトでコンプレッションできます。
IMG_3027.jpg

側面にも持ち手を設け、
持ち手にはレザーのカバーを巻きました。
これで、家に仕舞うときや車に積むときでも楽になります。
IMG_3028.jpg

チャックは店舗に在庫が無く、
注文して待ってられないので、既存のものを外して流用しました。
IMG_3019.jpg

あとはオリジナル色を出すために、
側面下部に猫の柄のプリントを使いました。
IMG_3026.jpg

外で使うことが前提なので、
底面にはレザーを合わせ汚れにくくしました。

スノーピークが2月から一部値上げ
2009年01月23日 (金) | 編集 |
スノーピークが2月から一部値上げだって!

値上げ品に該当するもので買おうと思ってたものは
今月中に買っとこう!



スノーピーク「アウトドア製品価格変更のお知らせ



逆にアメニティードーム等(の本当に)一部値下げだって、
ちなみに、
アメニティードームは  -9090円 大幅安ですなー



◆値上げ代表格さん達◆

味方屋作 山鉈は  +8925円
ペグハンマー交換用銅ヘッドは  +840円 なんと6割り増し Σ(・oノ)ノ
ランドステーションLセットは   +10500円

